(第1回)舞台袖 / 続ける

(第2回)ええとこ / あたたかさ

(第3回)加わる おいしさの中身 

 


 

第2回
ええとこ / あたたかさ

 

 

ルダイ

去年のインタビューでコーヒー以外に好きなものを聞いたら、ユウキさんは「大阪」と答えていましたね。

 

ユウキ

そうだったっけ(笑)

大阪は今でも大好きです。むしろ、まだまだ味わい尽くせてない。これからもっといろんなところに行って、味わい尽くしたいなと思っています。

 

ルダイ

すごい熱量ですね。それも、ユウキさんが行くのは観光名所やショッピングではなくて、商店街や道沿いのボードゲーム屋といった一癖あるスポットばかりです。

 

ユウキ

そうですね(笑)おじさんしかいない立ち飲み屋に一人で行くのも好きですし、八百屋さんや近所のスーパーでも。外に出れば、何かしら面白いことが起きるんだよね。

静岡にいた頃はこんなにアクティブではありませんでした。ふと自分の行動を振り返ってみると、大阪にきてから私自身が変わってきているなぁと思います。

 

ルダイ

大阪がとことん肌に合っているんですね。大阪のどういう部分がユウキさんを魅了しているのでしょう?

 

ユウキ

大阪の人は、恥がないなぁと思います。語弊があるかも知れないけど…。リロのみんなもそうだけど、大阪の人は、その人らしさが見えていてみんな面白いんだよね。ひたすらふざけるおじさん、とにかく明るいおじさん、変なところにこだわりがあるおじさん…。

 

ルダイ

おじさんばかりですね(笑)

大阪には、いい部分もちょっと…な部分も含めて、自分らしさを隠さない人がとっても多いです。ユウキさんは大阪の名所や施設ではなく、みんなが気ままに振る舞うことが許されている、ゆるい空気が好きなんですね。

 

ユウキ

そうですね。もっと自分から大阪を味わいに行きたいです。周りからはもう飽きたでしょと言われることもあるけど、まだまだ感じ足りない。誰よりも大阪を知りたいし、誰よりもボケとツッコミができるようになりたいです。

 

 

ルダイ

今年の年明けから開始した「ゆうきの大阪ええとこ便り」には、ユウキさんが大阪の何にときめいているかがよく表れていますね。

 

ユウキ

たしかに。これは、静岡出身の私が大阪に引っ越してきて日々暮らす中で出会った、面白いエピソード、大阪らしいなぁと思った出来事を紹介しているコラムです。オンラインショップのご注文を発送する際、商品と一緒にお送りしています。

 

ルダイ

コーヒーとは全く関係ないのですが、とにかく濃いエピソードが鉛筆でびっしり書かれていますね。スーパーで買い物をした時の出来事やふらっと入ったうどん屋さんでの話など、ユウキさんは大阪に住んでいるからこそ感じられる、小さな大阪らしさを見つけるのが上手です。

 

ユウキ

嬉しいです(笑)

 

ルダイ

また去年のインタビューから引用させていただきたいのですが、去年ユウキさんは、これから取り組みたいこととしてコーヒーをあまりわからない人たちにも、オンライン上で伝えられることで人のあたたかさや『コーヒーって気取らなくても飲めるんだ』ということを拡げていけたらなと思います。とおっしゃっていました。

ブログ「ゆうちゃんのほっこりこぼれ話」とコラム「ゆうきの大阪ええとこ便り」では、まさに去年言っていたことを実行できているのではないかなと思います。

 

ユウキ

そうなんですね。

 

ルダイ

ブログではリロコーヒーのスタッフの人柄やチームの空気感が愛情深く書かれていますし、大阪コラムは、リロコーヒーのある大阪がどんなにあったかくて面白いところなのかを教えてくれます。

店舗に通えない遠方のお客さまでもブログでリロコーヒーのスタッフについて知ることができますし、商品に大阪コラムを添えることで、段ボールの中に大阪の空気も一緒に梱包してお届けしているんだなぁと思います。

 

ユウキ

なるほど〜!

 

ルダイ

それもすべて、ユウキさんが「人」を好きで、かつ文章で表現することに挑戦してきたからできることですね。



 

  

第3回「加わる おいしさの中身」   へつづきます) 

 

【リロのひと】ユウキさん 2022に戻る

【ルダイのルポライター手帖 2022】トップページに戻る