(第1回)がむしゃら / 喫茶の接客

(第2回)コーヒー / 思い切り

(第3回)たくさんの目標 / 先輩より

 

 


 

 

 

 

第1回
がむしゃら / 喫茶の接客 

 

ルダイ

今日はよろしくお願いします!

 

ちなみ

お願いします!

 

ルダイ

ちなみちゃんはまだリロに入って1ヶ月ちょっとしか経っていないんですよね。喫茶での活躍ぶりを袖から感じている限りでは、とても入社したてとは思えないです。慌ただしい毎日を送っていますか?

 

ちなみ

はい、本当にやることも覚えることもいっぱいで、もう1ヶ月経ったのかという感じです。

 

ルダイ

喫茶の他の方にちなみちゃんの話を聞くと、褒め言葉しか出てこないのですが、もちろんまだ覚えるだけで大変ですよね。

 

ちなみ

まだまだ全然です。みなさんが凄すぎて追いつけていないんですが、ちょっとずつ、確実にやっていきたいなと思っています。

 

ルダイ

ちなみちゃんが今楽しいこと、ワクワクしていることはなんでしょう?

 

ちなみ

コーヒーが楽しいですし、リロに入れたこと自体にワクワクしています。慌ただしいのもありますが、毎日喫茶のことしか考えられません(笑)

 

 

ルダイ

そうですよね〜〜。リロのことはどういったきっかけで知ったんですか?

 

ちなみ

Instagramからですね。それから圭太さんのインスタライブを見させていただいて。圭太さんの顔かっこいいなと思いながら…。

 

ルダイ

顔からですか(笑)

 

ちなみ

いろんなコンテンツを惜しげもなく提供されているのにすごく惹かれて、豆をネットで買わせていただきました。それがすごく美味しくて。 

 

ルダイ

ほうほう。

 

ちなみ

それに、いろんなことをやってらっしゃるじゃないですか。ルダイさんの記事だったり、淹れ方のガイドもいろんな器具で用意してあるのがすっごい面白い!と思って。あまり見ない会社だな、と興味が湧いていました。

前のお仕事が終わったタイミングでリクルートの募集が出ていたんですが、まさか自分が入れると思っていなかったので、軽い気持ちで応募しました。

 

ルダイ

軽い気持ちで(笑)

 

ちなみ

いや、重たい気持ちで…。

 

ルダイ

そうですよね。なにせ久留米から応募したんですもんね。あれよあれよと採用が決まって、引っ越して来られたんですね。

 

ちなみ

そうなんですよ。

 

ルダイ

リロに来られるまでにいくつか違う職種も経験されてきた中で、コーヒーが一番楽しかったですか?

 

ちなみ

私すごく飽きっぽいんです。今まであまり熱を入れて仕事したことがなくて。接客業はずっとしてきたので、ある程度まではできてしまうんです。逆に一定以上を目指したことがなかったんですが、コーヒーはもっと知りたい!という欲が湧いてきて楽しいです

 

ルダイ

ほぉ〜なるほど。お客様とコミュニケーションをとるのも好きですか?

 

ちなみ

人と接することはすごく好きです。お話をすることが楽しいなと思います。

リロ珈琲喫茶の接客は今までと全然違っていて、すごく難しいですね。

 

ルダイ

そうなんですね、今までと何が違うんでしょうか?

 

ちなみ

今まではある程度お客様ともお話しできて、自分の接客に自信もあったんですが、喫茶のみなさんのレベルが高すぎてびっくりしました。話の運び方、豆の説明、抽出見学へのご案内、、本当にエンターテイナーなんです

追いついていけるのかという感じなんですが…。やるしかないですね(笑)



第2話「コーヒー / 思い切り」へ続きます)

 

【リロのひと】ちなみちゃん 2022に戻る

【ルダイのルポライター手帖 2022】トップページに戻る