リロコーヒーロースターズで開催された8周年のイベントの中で私が最も気になっていたイベント。それは、812日〜14日の間で開催された「ケイタトークショー リロと焙煎と〇〇と」

このイベントは圭太さんにとっても初めての試みで、今年の圭太さんの周年イベントは「トークショー」と聞いた時「トークショー」この響きが、陽気で、一目見たら忘れられない顔を持つ圭太さんにピッタリだなと思い

「めちゃくちゃ楽しそう!」

勝手に私の頭の中で圭太さんが主役の新喜劇の舞台を想像し私も参加したい!と強く思ったこのイベント。

いつも、どんな時でもおしゃべりで、どんな事でも持ち前の明るさで染めてしまう圭太さんだから、今回のイベントも何の心配も無く、大成功なんだろうなと勝手に想像していました。

迎えた、圭太さんのイベント初日の開始約3時間前。一足先にイベント用の衣装に着替えた圭太さんとお会いしました。キリッとした真っ白いシャツと、黒いパンツ、仕上げにリボンの蝶ネクタイ。いつもとは違う衣装の圭太さん。

「何でだろう。きちっとした正装なのにいつもに増してよりユニークに見える」

と感じた気持ちをちょっぴり隠しながら

「大丈夫かなぁ?変じゃない??」

と服装を気にする圭太さんに、「大丈夫です。かっこいいです!」と圭太さんを励まします。

この後、いつもとは違う圭太さんの姿を目にしました。

「あと3時間か。緊張してきた、、」

え??圭太さんから出た「緊張」という言葉。いつも何でもワクワクに変えてしまう圭太さんの口から出たとは思えないちょっとネガティブな言葉と、ひょいって押したらふらっと倒れてしまいそうな姿に

私は、「圭太さんなら大丈夫ですよ!」と真っ直ぐに声をかけてあげたかった。

でもいつもの圭太さんの姿とは正反対な姿に衝撃を受けて、直ぐに声をかけてあげる事ができませんでした。

リロコーヒーの8年の歴史と共に積み上げてきた経験と知識、たくさんの方との繋がりが圭太さんにはあって、その強い繋がりが今の圭太さんの自身にも繋がっている。

「だから心配する事なんて何もないのに」

とあの時はそう思ったけれども、あの瞬間に「緊張する。。」と言っていた圭太さんの姿を今思い返すと違う気がします。

いつもユニークで、リロコーヒーのマスコットキャラクターのような存在の圭太さん。この笑顔とキャラクターの裏には、とんでもない努力と、リロコーヒーをたくさんの方に楽しんでもらうには?とたくさん考え抜いた圭太さんの姿があって、いつも陽気で明るいだけではない、目の前の事に「真剣に向き合う」圭太さんの姿があるからこそ、今の圭太さんがある。圭太さんの新たな「人間味」を感じました。

3日間にわたって行われた「ケイタトークショー リロと焙煎と〇〇と」は大盛況で幕を閉じ、今なら圭太さんに

「ね?きっと大丈夫ですって言ったでしょ??」と声をかけてあげる事ができそうです。

今回のイベントでますます圭太さんの虜になった私。これから圭太さんとリロコーヒーとみんなと作り上げていく9年目がとても楽しみです。

 (書いている人:遠藤有希