2月から販売が始まった「ヴィーガン焼き菓子」がきっかけで、動物性の食材を一切使わない「ヴィーガン」に興味を持った私は、インターネットでヴィーガンのお菓子を販売しているお店を調べて、そのお店に行ってきました。
お店に行くと、ヴィーガンとは思えない鮮やかでキレイなケーキや、ぷっくりと美味しそうに膨らんだお菓子たちが並べられていました。バターや卵、乳製品を使わずに、ここまでのお菓子を作る事ができるのは、とってもすごい。
このお菓子みたいに、見た目も可愛くて、ヴィーガンなのに美味しい。私もそんな「ヴィーガン焼き菓子」を作る事ができるようになりたい。
このお店に行ってそう感じた想い。
でも実際には使える材料が限られているヴィーガン。頭の中で想像はできても、実際にその想像を形にする事が難しく、次の週に販売する「ヴィーガン焼き菓子」の新しい味のアイディアを出す事に苦戦していました。
いつも完成したマフィンを一番に堀田さんに試食して頂くのだけれども、そのタイミングで、中々思うようにいかない事をお話しさせていただきました。
「色んなパターンで試してみたけれども、これだ!ってなるものが中々見つからずに焦っています」
そう話す私に、堀田さんが一言。
「考え過ぎなんちゃう?」
「考え過ぎ??」と思う私に堀田さんは
「あまり考え過ぎないで、使える食材の中で、自分が組み合わせてみたいと思ったもの、この組み合わせ美味しそう。と思った気持ちを第一に作ってみたら?」
とアドバイスをくれました。
「考え過ぎると大変になってしまうから、考えるのではなくて、自分のやりたい方向へ楽しみながら進んでいった方が面白いと思うけど」
堀田さんが私にくれた言葉は、とってもシンプルなものだったけれども
「楽しみながら」
その言葉がとても印象に残りました。
そして、「楽しむ」この言葉は、リロコーヒーらしい言葉であると思いました。
楽しいから頑張れる、何かに夢中になれるほど楽しい事がある。
リロコーヒーはきっとそんな場所。
「楽しむ」気持ちを第一に進んでいった先には、もっと楽しい事が待っているに違いない。
(書いている人:遠藤有希)