長かった梅雨がやっと終わり、大きな雲と真っ青な空が夏の始まりを告げた7月。

気がつけば7月も終わりに差し掛かり、夏本番の8月を迎えようとしています。

7月の一大イベントといえば、リロ珈琲喫茶が77日に5周年を迎えた事です。

今年も周年イベントとして、リロ珈琲喫茶のスタッフ一人一人が考えた周年ドリンクが提供されました。

今年の周年イベントのテーマは「祭」

「祭」をテーマに、紘奈さんちなみちゃん、具さんがそれぞれ生み出されたドリンクたち。

77日に迎えるリロ珈琲喫茶の周年の日に向けてリロ珈琲喫茶のメンバーたちが、リロ珈琲喫茶5周年に相応しいドリンクを完成させようと日々奮闘している姿を私も近くで見ていました。

特に印象的だったのが、ちなみちゃんと具さんが、この周年イベントのために作り上げたアフターインフューズドコーヒー。

アフターインフューズドコーヒーとは、生豆をシロップやお酒、スパイスなどと一緒に漬け込む事でコーヒー以外のものからフレーバーを移して作られたコーヒーの事。

ちなみちゃんと具さんは、自身で生豆をワインやウイスキーに漬け込み、乾燥させ、焙煎してアフターインフューズドコーヒーを完成させました。

何度も漬け込んで、乾燥させ、焙煎してを繰り返して、最初はうまくいかなくても試行錯誤しながらやっと完成したアフターインフューズドコーヒーに、ちなみちゃんと具さんらしいエピソードと今年の周年イベントのテーマである「祭」らしさを加えてやっと完成したそれぞれの周年ドリンク。

それぞれが頑張って作りあげたドリンクは、目で見て楽しみ、聞いて楽しみ、飲んで驚きと発見があるドリンクたちでした。

この完成されたドリンクたちと、周年の日を迎えるまで毎日奮闘してきた仲間たちを見て、簡単に手に入るものよりも、時間がかかっても失敗しても、たくさん努力して作りあげたものから得られる事の方が、今後の私にとって意味がある気がした。

ちなみちゃんと具さんにとって初めての取り組みだったアフターインフューズドコーヒー。

ちなみちゃんと具さんにとって難しい事に挑戦したからこそ、この経験から得る事もきっと大きかったはず。

88日からはリロコーヒーロースターズが9周年を迎えます。

こちらの周年イベントも楽しみにお待ちください。

 (書いている人:遠藤有希