オンライン業務で一緒に働いている流大くん。去年4年制大学を卒業したばかりの24歳。4年制大学を卒業して、なぜそのままリロコーヒーへ?私はすごく疑問に思った。人それぞれの選択肢があるけれども、卒業してすぐにリロコーヒーに入社した理由が気になった。
コーヒーが好きだから!そんな理由がきっと一番にあるだろうけれども、4年制大学を出てすぐにコーヒーを仕事にしたい!と全く別の世界に踏み込む事は勇気がいる事。
流大くんは、リロコーヒーに入社した時は、バリスタになりたい!という思いを持って飛び込んできたけれども、今はオンライン業務とリロの後ろを支える役割を担ってくれている。
側で流大くんをみていると、「日々一生懸命」
そんな言葉がぴったりなくらい、毎日色んな事に奮闘、そして頑張ると同時に「日々吸収」
踏み込んだ世界で頑張る姿、奮闘する姿、自分の信じた道のりを進む行動力をすごくかっこいいと思った。
コーヒーが好きという気持ちから、新しい舞台に飛び込んで、流大くんはどんな気持ちだったんだろう?
実際に流大くんに話を聞いてみると、
「元々初めて飲んだスペシャルティコーヒーがリロコーヒーだった。その時受けた衝撃が強かった。その衝撃からリロコーヒーへの興味が始まって、リロコーヒーの美味しいコーヒーを届けるだけではなく、この先一緒に楽しい事していこう!そんなリロコーヒーの姿に惹かれて、この場所で仕事をしたいと思った。
最初はワクワクの気持ちから始まって、リロコーヒーのみんなと毎日を過ごす中で、突っ走ると同時に何度も自分自身の考え方、自分自身が変わってきた。
他のみんなとはちょっと違う道かもしれないけれども今は、みんなと一緒にこの場所を作る楽しさ、コーヒーを届ける楽しさが見つかって毎日とても楽しい」
そんな流大くんの言葉を聞いて、人にはそれぞれの進み方があって、その進み方に不正解や間違いはない。大切なことは、今いるこの場所で自分自身がどう進んでどう咲いていくかという事。そしてもっと大切な事は、自分が今いるこの場所の良さに気づく事。
きっとどんな場所にいても、その場所の良さに気づけなければどんな時でも進む事はできない。その良さと同時に自分自身も変化していく事。
流大くんに、リロコーヒーの事を聞くと一聞いただけでも、答えは百出てくる。
きっと今いるリロコーヒーの好きなところ、誇りに思うところ、尊敬できるところたくさん持っているんだろうな。
最後に流大くんが言っていた
「自分よりも頑張っている大人がたくさんいる、大きな背中がたくさんある」
きっとこの言葉も流大くんがリロコーヒーを好きな理由の一つ。
私がリロコーヒーを好きな理由は?私は1000個もあるよ!!こう答える事ができるくらい私もこの場所で思いっきり楽しんでいきたい。
(書いている人:遠藤有希)