8月8日に迎えたリロコーヒーロースターズ8周年。周年当日毎年恒例のスタッフみんな集まっての写真撮影。わいわいがやがやと今年も無事にこの日を迎えられた事が嬉しい半面、私はとてもソワソワしていました。なぜならば翌日の8月9日から私の周年イベント「ユウキの4種の焼き菓子」が始まるからです。

この今年の周年イベント、昨年とは全く違う試みで私にとって初めての挑戦!私が作ったお菓子たちがリロコーヒーに並ぶんだ。夢のようなお話と世界、でも現実はやっぱり楽しさだけではなく、本番の日が近づいてくるとどんどん大きくなってくる不安とちょっぴり期待。出来あがっていくお菓子たちに「どうかたくさんの方に食べてもらえますように」と願いを込めながら、最後の仕上げ包装をしていく。

元々お菓子作りが好きだった私は、出来上がったお菓子たちを自分で食べる事よりも、友だちや家族に食べてもらう事の方が好きでした。今回のこのイベントをやり切ったら私の中の気持ちに成長や変化はあるのかな?

絵を書く事が得意な菜海さんに今回の「ユウキの4種の焼き菓子」のポップを書いていただいたり、スタッフみんなに今回販売するお菓子を配りコーヒーとのペアリングの感想をいただいたり。色んなシーンでみんなの協力を得ながら無事に本番を迎える事ができました。

「やるべき事はやったからあとは楽しむしかない!」

そんな気持ちと一緒に迎えた8月9日。

リロコーヒーのインスタグラムや、私のインスタグラムに届くコーヒーとのペアリングを楽しんでくれている様子や、「美味しかった!」という言葉たち。

私が作ったお菓子たちがリロのコーヒーたちに彩りを加えてくれて、私が好きなコーヒーと焼き菓子の世界がどんどん広がっていく。

友だちと笑いながら「これ美味しいね」と私が作ったお菓子を食べてくれたお客さまや、4種類全てのお菓子を制覇して、感想をくれた方。

「ユウキの4種の焼き菓子イベント」が終わりに近づくにつれて、「大変!」と思っていた周年イベントの準備。色んな方たちの言葉で、「大変!」よりも「この幸せをもっともっと味わいたい」そう感じている私がいました。

誰かの美味しい顔が見れるって感じられるってこんなにも嬉しいんだ。

より、お菓子作りへの愛情が深まった3日間でした。

リロコーヒーロースターズ8周年をみんなに楽しんで頂きたくて始まったイベントの一つである「ユウキの4種の焼き菓子」

私がこの焼き菓子とコーヒーとのペアリングを楽しんでほしい、特別なこのイベントを楽しんで欲しいなと思っていたのに、色んな方からの「美味しい」という言葉や、コーヒーと焼き菓子が作り出す時間に、みんなの表情に。逆に私がお腹いっぱいです!

お楽しみ頂いたお客さま本当にありがとうございました!!

まだまだリロコーヒーロースターズ8周年イベントは続きますよ!

8月12日からは、ケイタさんトークショー「リロと焙煎と○○と」やヨシくんのレインボーAllyラテ、そしてイショちゃんBean to barチョコが始まっています!こちらもお見逃しなく!

(書いている人:遠藤有希