以前、圭太さんが自身のインスタグラムで「オススメを聞く」事について述べていました。
その店の推し、その人の推しを「知りたい浴びたい」と思ってこそ初めて出る言葉。
「ん〜、何だかとっても深い」
と感じながら、自分の好みやその時の今の気分でコーヒーを選ぶ事が多かったけれども、コーヒーを淹れてくれる人、お店の事、こだわりを感じるためにも「オススメを聞く」事は良いのかも知れないなぁと思いながらも、行き慣れているお店でないと、店員さんに「オススメは何ですか?」と聞く事も少し勇気がいります。
季節が夏から秋に移り変わり、なんとなくいつもと同じ自分に飽きてきた。
そんな事をこの前行った美容院で鏡の前に座った時に感じました。
「今日はどうしますか?」
その時担当してくれた美容師さんは、派手な髪色に可愛いツインテールのお団子姿。ロングブーツにショートパンツ姿。
一目見た時
「可愛い、、!自分では絶対にしないような格好と髪型だけれどもちょっとでもお姉さんが持っているセンスを私の中に取り入れたい」
そう感じて、気がつけば「お姉さんのオススメでお願いします!」と髪色も髪型も美容師さんにお任せしている私がいました。
美容師さんは、急にお任せされても、、と一瞬困るのかな?と思いきや
色んな髪型や髪色を見せてくれて
「この色やこんな髪型も似合いそうですね!」
「こうした方が絶対可愛い」
とめちゃくちゃ楽しそう。
そんな美容師さんの姿を見ていると私がこれからどんな姿、どんな自分に変わっていくのか鏡越しにとっても楽しみになって私もルンルン気分になりました。
仕上がった自分の姿は、普段の私では絶対にアレンジしない髪型と今までにないくらい明るい髪色。
お姉さんが仕掛けてくれた魔法に
「すごい!」自分だけれども、自分ではないみたい。
私がいつものように「いつもと同じ自分」を選んでいたら「新しい可能性を秘めた自分」に出会う事はできなかった。
圭太さんが言っていた「オススメを聞く」事。
「オススメを聞く」事は、その人の事、お店の事を知る事が出来ると同時に、まだ開けていない扉の入り口を教えてくれて、自分の可能性を見つけてくれる事。
「オススメを聞く」事で切り開いていく新しい道には、繰り返しの毎日を楽しくさせてくれるヒントがあるのかもしれない。
ユニークな顔も大きな声も性格も金髪な髪色も。私から見た圭太さんは、気になる魅力でいっぱい。
そんな圭太さんの「オススメ」を浴びたら、どんな扉が開かれるのだろう?
いつもと同じコーヒーも良いけれども「オススメを聞く」事で、あなたもちょっとだけ冒険してワクワクな気持ちと新しい扉を開きませんか?
(書いている人:遠藤有希)