皆さんはショッピングが好きですか?私は、洋服やカメラなど趣味の道具や好きなものを買うことがとても好きです。ただ、生活必需品や消耗品を買いに行くのは面倒だなぁと思ってしまいます。そんなつまらない買い物がゲームのように楽しくなる方法を、最近発見しました!

 

ある日友人と一緒に、私がとても気に入っている化粧品を薬局へ買いに行った時のこと。何度もリピートしているので、お目当ての商品はすぐに見つかりました。いつもならそのままレジまで持っていくのですが、その日はなんとなくボトルを裏返して、裏側の説明や成分表を読んでみました。すると、製造所の住所欄に「東大阪」の文字が。へぇ、この化粧品、東大阪の工場で作られていたんだ。ちょっと前に朝の連続ドラマの舞台にもなっていたし、東大阪に中小企業の工場がたくさんあることはなんとなく知っていたけれど…もっと規模の大きな工場で作られていると思っていたので、ちょっぴり意外だね。そんなことを友人に話しながら、ついでに買い足そうと思って手に取った歯ブラシ。もしやと思って裏面を見てみると、またしても「東大阪」。え、また!?隣の友人も驚いています。今まで商‥



 

\全文は大阪ブレンド付属のマガジンにて!/

 

書いたひと

[OSAKA BLEND vol.2 モノづくり] に戻る