国際協力に携わる組織、NGO (Non-Governmental Organization = 非政府組織)は世界中で活躍している。

日本発の"peace winds JAPAN "もそのうちのひとつだね。

 

peace winds JAPANは紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して支援活動を行うNGOで、東ティモールでのコーヒー栽培における品質向上支援・フェアトレード活動も実施している。

 

 ※写真はpeace in JAPANより。

 

 

リロコーヒーでは、7年前のLiLo Coffee Roastersオープンよりも前から、

東ティモールのフェアトレードなコーヒー豆を取り扱い続けてきたんだ。

 

これはただ「東ティモールの豆が最高に美味しいから」というだけの理由ではないんだね。

 

「東ティモールのコーヒーの品質を地道に上げていこう、そしてその成長段階の生豆にもきちんとお金を払って、生産者さんの生活が続いていくようにしよう」

というNGOに対して、僕たちリロコーヒーも東ティモールの豆を買い続けることで、その素晴らしい活動の後押しをしたいと思っているよ。

 ※リロコーヒーは、東ティモール レティフォホ 正規取扱店の認証を受けています。

 

◉フェアトレードのコーヒー豆を継続使用することで、2015年9月の国連サミットで採択されたSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)のうち、これらの実現につながります