リロコーヒーファクトリーで働いているリンくん。

中々、皆さんの目にかかる機会は少ないかもしれませんがファクトリーでの仕事は主に、圭太さんの焙煎の補助や、コーヒーのクオリティーチェック、最近ではアイスの作成もしてくれています。

香港出身のリンくん、日々の仕事を頑張る中で、もう一つ頑張っている事があります。

それは「Qグレーダー」の資格をとる事。

Qグレーダー」とは、コーヒーの品質を評価できる職人の事。調べたところこの試験の難易度はかなり高く、合格率も低め。

この難関とも思われる資格の合格に向けてリンくんは今、日々奮闘中です。

この間の全体ミーティングの時に、リンくんが言っていた言葉

Qグレーダーの試験は中々難しい、そう簡単には受からないかも。でもいつか受かるように頑張ります」

その言葉に誰よりも熱いコーヒーへの情熱を感じました。

リンくんのコーヒーへの情熱を感じる場面は他にも。

それは、8月に行われていた、リロコーヒーロースターズ9周年の「祭」の催し。

この催し期間中、各バリスタたちのシグネチャードリンクを期間中に飲みにきて、そのドリンクから感じた熱い気持ちや想い、感想をリンくんの言葉で自身のインスタグラムでも伝えていました。

そんなリンくんの姿を見て

リンくんが今持っているコーヒーへの熱い情熱は、リロコーヒーに入社した事でもっと熱くなったんだと感じました。

リロコーヒーが伝えるコーヒーの楽しさと可能性と素直にコーヒーを楽しむ気持ちがきっと今のリンくんの「コーヒーへの想い」を熱く燃やしている。

リロコーヒーで、一つ一つ経験を積みながら着実に一歩ずつ前に進んでいるリンくん。

これからのリンくんが、リロコーヒーでどんな姿に成長していくのかとっても楽しみです。

 (書いている人:遠藤有希