Diary

2018,08,16

2018,08,16

LiLo Coffee Roastersのお店に立ち始めて約1年半。なぜか周年には毎年店に立たせてもらっているというミラクルを起こしつつも今年でLiLo Coffee Roastersは4周年を迎えました。個人的な歩みとしては1周年は骨折したケイタさんと一緒に。2周年はオーストラリアからゲリラ帰国。3周年は初めて自分のワークショップ"キッズバリスタ"を担当させてもらって4周年はドーンと増えたリロメンバーと共にオリジナルブレンドワークショップとずっとやってみたいと思っていた念願のモーニングリロコーヒーをスタート。気づいたらあっという間に4年も経っていたんですね。早いものです。なにも分からなかった1年目とにかくLiLoロスになった2年目オーストラリア風吹かしてた3年目今年は自分の色も少しは出せていたのかな。周りから受けた刺激や影響された物をそのままに行動するのではなく自分でちゃんと噛み砕いて消化してLiLo Coffee Roastersに合った、自分に合ったカタチで伝えていく。まだまだいつも上手にいくわけじゃないけれどこう何かに寄り添えるような考え方に変わることができたのは周りの人のお陰だと思います。モーニングをやったあの日朝から飛び交うお客様のたくさんの笑顔や楽しそうな会話ええコーヒーとナイスなパングットピーポーが集まるとあんなに素敵な場所になるんやと。あの2時間で自分はまたコーヒーに魅了されてしまった。周年WEEKに行われるセミナーは個々人の集大成。これを機に自分の出来ること・出来ないことやりたいこと、さらに挑戦したいことを再度見つめなおし5年目に向かってまた1年成長していきたいと闘志を燃やすわけです。暑い日も雨の日も短い休み時間の合間にもお立ち寄りくださる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。これからも色んなことに挑戦していきますので一緒に楽しんで頂けると嬉しいです。5年目もよろしくお願いします!

続きを読む →


2018,08,15

2018,08,15

4th Anniversary Eventの各種ワークショップにご参加頂いた方々が、続々とお店に来てくださりワークショップその後の様子を聞いたりしながら、またその時のことで盛り上がったりなんかして。特によくお聞きするのはキッズバリスタワークショップに参加されたお子様が、毎では朝、コーヒーを淹れてくれる様になったという話。めちゃくちゃ嬉しいです。息子がいる僕としても僕の子が僕の為にコーヒーを淹れてくれることを想像しただけでもう涙腺爆壊です。コーヒーのあるくらし。家族みんなで一緒に美味しいコーヒーを楽しく飲めるといいな。

続きを読む →


2018,08,14

2018,08,14

4th Anniversary であった8/8にお配りしていた、4人のアーティストにLCRをイメージしてデザインしてもらったエコバッグ。どのデザインも好評で、追加で購入したいという方もいらっしゃり嬉しい限りです。現在はLCRガチャの中に4種とも入っていますので、そちらからお買い求めください。どれが当たるかはお楽しみに。ガチャの中には、従来のトートバッグ4種LCRコインケース2種New designトートバッグ4種合計10種類御座います。1回500円でお楽しみ頂けます。

続きを読む →


2018,08,13

2018,08,13

昨日、4周年イベントが終わったLiLo Coffee Roastersこういう節目の時は、今までの軌跡を思い返してこれからの道を思い描いていく頭の整理をするのに良い時期でもある。僕たちだけではなく、これまでずっとご愛顧頂いているお客様もきっと同じ想いでその時間を共有したいと思って集まって来てくれる。非常にありがたく嬉しいことです。本当に感謝しています。これまでのLCRを思い返してみると本当にいろんな事がありはしたが、軸は全くブレていなかったと感じている。【楽しいことにチャレンジし続ける】【チャレンジを楽しみ続ける】楽しむ、という軸だ。自分が楽しむということは自分以外の人達に楽しんでもらうと、同義なのだけれど、僕自身LiLoでコーヒーに携わる様になって「楽しむ」の捉え方が変化したと感じている。楽しむ為の過程は幅広く、たとえ苦しかったり悲しかったりしたとしてもそれが先の楽しみに繋がるなら受け入れられるし乗り越えていける。と、考える様になった。20代の僕は、目の前の楽しみが無ければ目の前が楽しく無ければ、「なんでこんなことしてるんだろう。」「こんなことしたいわけじゃないのに。」と、考えて葛藤して投げ出して逃げ出していたタイプ。ただ、色んな事を経験してきて、それじゃ結局のところは楽しめない、楽しみの幅が狭く浅くなるとわかってきたつもり。LiLoで本気でコーヒーに向き合う事に決めて本気で楽しむことに決めて、初めて見えたこともある。4年なんぞまだまだペーペーでもっともっとやりたい事はたくさん。だからこそ、Be smileMake smileIt’s coffeeいつもアソビがココロをつかむ。だからこそ5年目も原点の気持ちを忘れることなく前に突き進んでいきます。

続きを読む →


2018,08,12

2018,08,12

4th Anniversary Event 本日でひとまず終了。本当にたくさんの方々にお越し頂き、感謝感謝で御座います。全てのワークショップが満員御礼。ご参加されたお客様からもステキな感想をたくさん頂戴しており本当に嬉しいです。明日からももちろん休まず営業しております。お盆中、帰省の際はぜひぜひフラリとお立ち寄り下さいませ。

続きを読む →